1 :世界@名無史さん:2012/03/13(火) 23:54:15.86 0
ツングース系民族、ツングース諸語圏の歴史、文化、言語、文字等について語るスレです。

主な対象民族
満州、女真、オロチョン、シボ、ウィルタ(オロッコ)、ナナイ等

※清、満州、朝鮮半島、エヴェンキ等も一応対象ですが、それぞれ専用スレがあるので、
突っ込んだ話はそちらでお願いします。

2 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 00:02:49.13 0
ナナイ赫哲は 今まで世界史板で扱われてこなかったアムール川赤の集団


7 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 08:59:58.97 0
>>2
赤の集団って何かと思ったw

12 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 10:24:48.09 0
>>7
旧ソ連だからね

powered by 勝つーる
3 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 00:10:22.02 0
凍らせてアニサキスを処理した川魚を食すナナイ。
わしも凍ったマグロが、溶けかけたジャリジャリしたのが好き!
冷凍調理法は、ナナイ民族と共通の嗜好かもw

4 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 00:12:44.66 0
赫哲族民歌


9 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 09:11:24.78 0
挹婁

10 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 09:11:53.83 0
粛慎

13 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 10:30:26.38 0
ホーチォ(赫哲)族の女の人
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_6&wr_id=20

17 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 15:16:21.48 0
>>13を見る限り、とてもそうは思えんが。。
何を見てそんなこと思ったの?

16 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 14:37:19.69 0
ツングース系の顔立ちってモンゴル系をさらに寒冷適応化した感じだよね
人類上で一番ノッペリ顔というか「oh..」て反射的に感じるような

20 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 22:01:57.36 0
>>16
ツングース系民族
シベ族
http://www.dianjin365.com/GetImageServlet?imgID=H9081

38 :世界@名無史さん:2012/03/16(金) 23:56:41.65 0
>>16
それって、ツングースじゃなくて、シベリアの少数民族と勘違いしてるんじゃないの?
どっちにせよ、脳内フィルターが強すぎるけど。

24 :世界@名無史さん:2012/03/15(木) 01:23:05.25 0
>>22 6のリンク先の一番下のだと、南ツングースは白人と混血した集団とかいうことが書いてあるらしい。
本当かどうかはともかく。中国語がわからないので詳しい内容はわからないけど。言語的には満州族に近いそうだけど、新疆に移動する前から「平たい顔族」でなくなっていたのかな?

25 :世界@名無史さん:2012/03/15(木) 04:38:31.29 0
>>22同意
言語はツングース系といっても、中央アジアに何世紀かいると混血してこうなるんだな。
>>23
文化的に上位にあったわけでもないのに多数の基礎語彙を共有しているんだから、
共有は借用によるものではなく母集団から引き継いだものと見るべきだろう。
通婚・通商・使役・教化によるものを含むとしても。特に満語の特殊性はピジンと言っていいレベル。
英語をゲルマン語と呼べるなら満語はツングース語だろう。

23 :世界@名無史さん:2012/03/14(水) 23:31:06.37 0
>いや、ツングース諸語は言語的に祖語があるような語族ではなさそう。

これは本当なのか?

42 :世界@名無史さん:2012/03/17(土) 10:47:25.80 0
ツングースの定義って、なに?

51 :世界@名無史さん:2012/03/17(土) 16:25:06.81 0
満州語にはモンゴル語の影響が強いのか

140 :世界@名無史さん:2012/06/11(月) 21:04:52.94 0
関連スレ

【キエフ】ロシア人・ロシア語圏【モスクワ大公国】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1339303277/l50

powered by 勝つーる